人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性豊かな子供達の未来☆ADHD傾向主婦の備忘録☆  sacchinbehappy.exblog.jp

中3娘のQ美はADD+ASD、5歳下の息子のO太は未診断ですが特性ありです。モラハラ夫はASD傾向です。自身もADHD傾向あり。毎日がいっぱいいっぱいの主婦です。


by Sacchin-behappy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

娘も息子も登校できるようになってきた

2か月半ぶりの投稿となってしまいました。

夏休みは、何年ぶりだろう?家族旅行にも行くことができた我が家です♪

娘、Q美は中高一貫校の中学3年生。
出席日数、成績など。
学校規定の基準を満たさなければ、高校へ上がれません。

1学期は、ギリギリセーフでした。

夏休みは去年より元気に過ごしていましたが、
長い休み明け、どうなるか心配でした。

去年は夏休みにウツが悪化したからです。

今年も新学期が始まる直前に、急に元気がなくなった期間がありました。

でも今週は、なんと今のところ毎日登校できているんです!

多分文化祭準備のお陰。

Q美は非日常、お祭り好き。

なんです。


それから弟のO太。

適応指導教室がない日は、学校に通えています。

昨年度は家でダラダラ過ごす日が多く。

私がイライラ141.png

好きなことしかしないから、漢字が苦手になっていました💦

適応指導教室はとても大らかな雰囲気で、O太はのびのびと過ごしています。

学校に来ない日が多いので、ママ友にはとても気の毒に思われているようですが105.png

今のところ平和な2学期です。


ポチっと応援を宜しくお願いします。
  👇
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
Commented by katasa at 2022-09-22 08:18 x
大変ご無沙汰してます。お二人とも良かったですね。文化祭の準備を楽しんで取り組めるのは最高の経験ですよ~。当日は保護者見に行けるのかな?
私ですが、新しく立ち上げた障害者雇用の現場で慌ただしくしています。親としても考えさせられることばかり。
また、この辺のこともボチボチ書いてみようと思っています。
Commented by Sacchin-behappy at 2022-09-24 12:53
Katasaさん、お忙しい中コメントをありがとうございます😊
今年の文化祭は短時間ですが、保護者も見に行くことができました!

役割が決まっていた方が、学校も行きやすいようです。

障害者雇用の現場には慣れましたか?
是非今後の為に、見たこと感じたことを記事にして頂けると助かります。

障害枠で入ってきた方に仕事を引き継いだ経験がありますが、その方は足が不自由なだけなので、コンピュータの仕事は問題なくできました。
身体の障害は理解してもらいやすいけど、うちの子たちのような見た目では分からない場合、どのように配慮してもらえるのか心配は尽きません💦
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Sacchin-behappy | 2022-09-09 17:35 | Comments(2)