人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性豊かな子供達の未来☆ADHD傾向主婦の備忘録☆  sacchinbehappy.exblog.jp

中3娘のQ美はADD+ASD、5歳下の息子のO太は未診断ですが特性ありです。モラハラ夫はASD傾向です。自身もADHD傾向あり。毎日がいっぱいいっぱいの主婦です。


by Sacchin-behappy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子ども達の新学年からの変化

結局中2の3学期は、一度も登校できなかったQ美。

中学3年生になり、少し通い始めました。

今年度は遅刻、早退、欠席とすべてカウントされて
制限を超えると高校へ進学できません。

既にたくさん休んでしまっていますが、修学旅行には参加できました。

母親としては、高校へ進学できなかった時のことも考えながら登校を促す毎日です。


そして小3の3学期は週2ペースで学校をお休みしていた、息子のO太。

小4からは、運動会の練習があるのでほとんど休まず通えていました✨

しかし、、、、やっぱり疲れが出てきたようです。

3月に見学に行っていた、適応指導教室(わが地域ではそう呼びませんが)に登校がしんどい日は通うことにしました。

3学期は子ども達二人とも、生活がとても乱れてしまっていました。

そして、私の精神状態もどん底でした145.png

ホームスクーリングをきちんと行えているご家庭もあるようなのですが、我が家は無理でした💦

頼れるところにたよって、それでもダメなら考えます。

O太もQ美も学習の遅れがほぼないことが、救いです。


ポチっと応援を宜しくお願いします。
  👇
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
Commented by katasa_f82 at 2022-05-26 08:30
サッチさん
年度末は大変だったんですね。辛い時期を頑張りましたね。
Q美ちゃん、修学旅行行けたんですね!色々な景色を見たりご飯食べたり、楽しめたかな?
Q太君も新たな通える場所ができて何より。うまく使いサッチさんも休んで~。
それにしても、二人とも自分の学習方法が身に付いてるんですね。遅れがないとはすごい!!
そもそも人から教わるより、まず自分で探究し、自分で聞きたくなったら教えを乞うタイプかな。
→だとすると学校の授業は苦痛なだけですよね。
自分で吸収する機会を優先が良いかなと。
Commented by Sacchin-behappy at 2022-06-11 12:38
katasaさん、コメントありがとうございます!
Q美、修学旅行へ行けました!
「どこで何を見た」の話は聞けましたが、「誰とどんな話をした」はなかったですね(;^_^A
楽しんできたのでよしとします。

O太の授業参観に行きましたが、先生が一方的に話す授業はすべて全く聞いていませんでした💦
座っているだけでも奇跡な様子。
Q美もO太もまだまだ、自分で探求できるだけの力もない感じです。
その意味では、先生にあたる人が必要なのですが学校にはいないかな。

一斉授業ばかりでない中学校ってあるのかな?今後増えるといいなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Sacchin-behappy | 2022-05-25 10:50 | 子供達のこと | Comments(2)