人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性豊かな子供達の未来☆ADHD傾向主婦の備忘録☆  sacchinbehappy.exblog.jp

中3娘のQ美はADD+ASD、5歳下の息子のO太は未診断ですが特性ありです。モラハラ夫はASD傾向です。自身もADHD傾向あり。毎日がいっぱいいっぱいの主婦です。


by Sacchin-behappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜尿症のアラーム療法8日目、まだ失敗していない

小3になってもおねしょが治らなかったので、通院を始めた息子のO太。

通院1,2回の記事です。




3回目の受診でアラーム療法を試すことになりました。

『ピスコール』という商品のレンタルプラン。

病院からの紹介で利用できるようです。

使用を始めて今日で8日目。

アラームがなった日が3日ほどありましたが、汗を誤認識したためだったようです。

触っても濡れていませんでした。

パットの端は、小さな送信機を取り付けるために薄くなっています。

その薄い部分を肌に触れさせないように、しっかり折らないと汗に反応してしまうそうです。


O太は不意なバイブやアラームをとても怖がります。

自分で受信機のバイブをオフ、音は小さく設定しました。

それでも毎晩ビクビクしながら眠りにつきます。

しっかり眠れているのかは分からないのですが、その「音がなったら怖い」と言う気持ちからなのか?

なんと8日連続で失敗していません👏

ひどい時は週に5日ほどおねしょがあったのに。

アラーム療法は、O太のようなおしっこやが出ると言う感覚が鈍い子にとって

出たらすぐにアラームが鳴ることで、感覚が身につくそうです。

体験談には

「何度か夜中のおしっこでアラームで起こされるうちに、自分から尿意で起きてトイレに行けるようになった!」

というものが多いです。

まだ「夜中におしっこが出てしまってアラームで起こされる」という経験がないので、

この先も失敗しない状態が続くのか分かりません。

期待しすぎずに、続けていこうと思います。

レンタル代も半年以降はおもつ代しかかからなくなるそう。

おむつ代は結構高いですが

上限があるというのは、安心です。

アラームも音をかなり小さくすることができます!

本人または親が起きられるならくらいに小さく設定しておくと、別室で眠る家族を起こさずにすみます。


話は変わって、O太の友達事情についてです。

新しいクラスになって、友達が一人もいなかったのですが。

先日「隣の子がマイクラを僕が知らないって言ったら、すごくびっくりしてた。」

と言ってきました。

うーむ。

お母さん、名前は知っていたけど何も調べていなかった(-_-;)

教育的要素もあるんだったかな?(今さら何を言っているの?ですよね。)

ADD+ASD中学2年生の娘、Q美も。

「私が3年生の時から皆やってた!」

と言い出しました。

お母さんがゲームをよく思っていないのを察知して、ほしいと言わなかったようです。

なんていい子

よく思っていないのは、時間を無駄にするのが嫌なんです。

私は周りが見えないほど夢中になってしまうので、肝心な予定をすっぽかしかねない。

Q美は時間を守ってやるタイプなのですが、O太も私と同じ、いやそれ以上に過集中タイプ。

止めさせるのが大変そう。

「面倒だから、買わない!」となっていました。

考え直して『統合版』とやらを買ってあげました。

そしたら学校でいろいろな子と会話ができるようになったみたいです。

O太のことだから、相手の反応を確かめずに機関銃のように永遠とはなしていそうなので

「お友達の話も聞くんだよ。相手がつまらなそうにしたら、話を止めるんだよ。」

とくぎをさしました。

これで話を止められるなら、苦労はしませんが。

でもやっぱり夢中になりすぎて、プレイ中は顔をものすごく画面に近づけています。

一時間ちょっとやっていますが「目が疲れた!」と毎回言っています。

しかも興奮するのか、実況中継しながら途中でリビングを走り回ってからまたマイクラに向かっています。

あきらかに過集中です(汗)

さあ、ピスコールとマイクラ効果の今後はいかに?


ポチっと応援を宜しくお願いします。
  👇
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
Commented by katasa_f82 at 2021-06-17 20:25
アラーム療法、ききめありでいいですね!

我が家もゲーム時間を守れる訳がないので中学校までゲームなし生活。高校でスマホを手にいれ狂ったようにやってましたが、鍛えられて無いのでスピードが遅くあまりのめりこめないようです。
しかしマイクラは特別みたいですね。
長男Kは建築物に凝り、二男Tは一時期機関車を作ってました。Q太君は絵心があるので色々楽しめそうですね。Q美ちゃんにも合いそう。
Commented by Sacchin-behappy at 2021-06-23 10:13
Katasaさん、コメント嬉しいです(^^)
スマホから何日も前に返信したつもりが、送信できてなかったようです(;・∀・)
遅くなりました!

アラーム療法は、その後も効果が続いているのですが、本人はビクビクしながら眠っているようで寝る前に「アラームが鳴ったら嫌だなー(¯―¯٥)」なんて憂鬱になっているのが、気の毒です。

中学生までゲームなし生活を守れたのはいいですよね!野球という打ち込めるものがあったからですかね。
ゲームよりスポーツに夢中になってくれる方が健康を考えるといいですよね。

マイクラはO太はKさんと同じで、今の所建築物作るのに夢中になっています!

Q美は、ブロックであまり遊ばない子でした。
そのせいかマイクラもたまにやっては見るものの、特別ハマっていないです。
個性によって、楽しみ方が違うのが面白いですね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Sacchin-behappy | 2021-06-16 11:16 | 息子のこと | Comments(2)