人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性豊かな子供達の未来☆ADHD傾向主婦の備忘録☆  sacchinbehappy.exblog.jp

中3娘のQ美はADD+ASD、5歳下の息子のO太は未診断ですが特性ありです。モラハラ夫はASD傾向です。自身もADHD傾向あり。毎日がいっぱいいっぱいの主婦です。


by Sacchin-behappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14年ぶりの資格取得。日商簿記3級に合格しました。

ずっと延期していた、日商簿記3級の試験を受けてきました。
なんとかギリギリ合格できました!
じゃーん!
14年ぶりの資格取得。日商簿記3級に合格しました。_c0407910_12044618.jpg


去年11月ごろから勉強にとりかかり、本当は今年の2月に受けるつもりでした(-_-;)

勉強する時間がとれないし、歳のせいか覚えてもすぐ忘れる148.png

14年前にTOEICのテストを受けて以来、試験と言うものから遠ざかっていました。

日商簿記試験は、新型コロナの影響で昨年末からネット試験が始まりました。
ネット試験と言っても家で受けられるわけではなく、会場を選んで受けに行きます。

今ままで年に3回、ペーパー試験だけだったのが、
自分で会場と日にちを選んで受けられるようになりました。
会場が空いていれば、毎日どこかしらで試験をやっているので、気軽に受けられます。
そして、延期もネット上で気軽にできてしまいます。
もう3回延期を繰り返しましたよ119.png

試験当日だけは、子どもたちに機嫌よく登校してほしかったのですが

中間試験が終わったら、登校する気力がなくなってしまったQ美でした(ToT)

朝からグズグズ、制服に着替えません!

試験に集中したかったので、学校に早々とお休みの連絡をしました。
でも心の中は複雑。
「私の試験の日ぐらい、登校しておくれよ。」

「ごめんね、自分の部屋に行ってなるべく邪魔しないようにするね」
とQ美。

「私の心の中で邪魔してるんだよ。」
とまた余計な一言をつぶやいてしまいました149.png

まだまだ修行の足りない母です。

理解のあるフリして、やっぱり学校に行ってほしいんです142.png

簿記3級はネット試験ができてから、テスト時間が60分に短縮されました。
以前よりスピード勝負になったようです。

スピード勝負の試験って、「処理速度が低い」と自認している私にはきついです。
ゆっくり考えれば解けるんだけど、、、。
大学受験や資格試験では、捨て問を作ってなんとか7割以上の点数を取ることでしのいできました。
量が多すぎるとパニックになり、解ける問題も解けないのです。

だから今回の簿記試験も、問題を読んで瞬時に判断できるようになってから受けないと、合格できないと思っていました。
やっぱり途中でパニックになりかかって、考えられないミスをしてしまいましたが、どうにか合格点は超えました。

これで履歴書に書く資格ができる179.png

2級以上でないと履歴書に書けないと言う人もいます。

でも大学で取得した教員免許や、14年前のTOEIC、秘書検定2級だけ書くよりはいいのではないかな?

何よりもこの年齢で新しい勉強に挑戦できたことが、小さな自信になりました。
日商簿記2級を目指そうか、またTOEICも受けようかと欲が出ます。

在宅ワークを少ししていましたが、
  • 時給に換算するとものすごく割に合わない💧
  • 子どもたちが親離れしない。
  • 気晴らしができない。

などの理由で、やっぱり外で働こうかと思い
某テレフォンショッピングで有名な会社のコールセンターのアルバイトに応募していました。
オンラインで面接を受ける予定だったのですが、止めました。

子どもたちに強制的に自立させようとしても、まだ難しいと思ったからです。
また子どもたちが夏休みになったら、働きに出づらい。
Q美もO太もまったく友達と約束してこないので、ずっと家で過ごします。

他所のお子さんとは大違い。
小学生になると、勝手に約束して勝手に遊びに行く。
うらやましいな105.png
うちの子たちもてっきり、そうなると思っていたんだけどな。

いつかは子どもたちを自立させて、
私は自分で稼げるようになり、
夫とさよならしたいな。

すこしずつ、今から種を蒔いていきます。

ポチっと応援を宜しくお願いします。
  👇
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
Commented by katasa_f82 at 2021-06-08 17:57
サッチさんおめでとうございます!本当にがんばりましたね~!ぜひ祝杯あげてね。
Commented by Sacchin-behappy at 2021-06-09 13:08
> katasaさん
お祝いの言葉をありがとうございます(人´ω`)
その後すっかり気が抜けていましたが、また更に上を目指してがんばります!

蒸し暑い毎日ですが、お互いに体調を崩さないようにしましょうね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Sacchin-behappy | 2021-05-28 11:52 | 自分のこと | Comments(2)