人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性豊かな子供達の未来☆ADHD傾向主婦の備忘録☆  sacchinbehappy.exblog.jp

中3娘のQ美はADD+ASD、5歳下の息子のO太は未診断ですが特性ありです。モラハラ夫はASD傾向です。自身もADHD傾向あり。毎日がいっぱいいっぱいの主婦です。


by Sacchin-behappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また出始めたチック。見守るしかない。

ADD+ASD娘のQ美は5年生で二次障害で重度のウツになりました。
その後ウツ症状が少しだけ良くなってやっと身体を起こしていられるようになったら、チックが出始めました。

チックには
☆音声チック
☆動作チック
があると言われています。

Q美の場合は次の症状が出ていました。

        1. 白目を向く
        2. 突然上を向いて動物のような鳴き声を発する
        3. 汚いまたはひわいな言葉を叫ぶ

急にそうなるので、何かに取り付かれてしまったかと思いました140.png
そして一番困ったのは3番目でした。
「外出した時に言ってしまったらどうしよう」と心配でした。

その時に、藁にもすがる思いで買ったのがこちらの本でした。

『チックをする子には訳がある』


この本の中で知って良かったと思った事は、
「チックはもともと持って生まれた脳の体質が原因で起こっている。」
と言う部分です。

Q美の場合も「ストレスが原因で目立つようになった」のであって、もともと体質として持っているのだと思います。
こう思えば不必要に
「厳しくしすぎた?過干渉だった?」と母親が自分を責めることが減らせます。

「神経質な母親に育てられると子供はチックになりやすい」とかつては考えられていたこともあり、今でもそうアドバイスする医師もいる位です。

チックと強迫性障害、ADHD、不登校は併発しやすいそうです。

5年生の時は全部当てはまっていましたっけ(T_T)

医師に相談していましたので投薬の効果もあったのか、気が付くと目立たなくなっていたチックです。

また最近出始めてしまいました💦
緊張している時よりリラックスしている時に出やすいです。
機嫌がいい時にも出ます。
ですので外にいる時は、比較的抑えられています。
それでも、学校でも出てしまうことがあるそうです。

あまり先の事を心配して悩んでも、しかたがありません。
また主治医に相談しようと思います。

また出始めたチック。見守るしかない。_c0407910_11594797.jpg

今年もひな人形を飾りました🌸
スクスクと幸せに成長しますように!

ポチっと応援を宜しくお願いします。
  👇
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
Commented by katasa_f82 at 2021-02-26 14:35
Q美ちゃん、お医者様の処方でまた落ち着いてくるといいですね。
ストレスが良くないと分かっていても、原因を取り除くのは本当に難しい…家庭でゆったり見守ってもらえたら何よりですよね。
Q美ちゃんは生きもの観察が好きですよね。
実は我が家の狭い庭先に置いた睡蓮鉢にアカガエルが産卵したことが、この春の私的ビッグニュースなんです。
驚いて卵塊とか、幼生とかネット検索しております(笑)
Q美ちゃんも、オタマジャクシを捕まえて観察したタイプですか?
Commented by Sacchin-behappy at 2021-02-26 15:19
Katasaさん、コメントをありがとうございます!
おっしゃる通り、Q美はカエルにも詳しくて公園の池で卵を見つけては教えてくれるので、私も見つけるのが得意になりました。

お庭でアカガエルが産卵したんですね😲
そんな身近なところで見られるなんて、すごいです✨
オタマジャクシになるのが楽しみですね♪

そうそう、ロウバイの写真をアップされていましたね。
Q美は植物も詳しいので、ロウバイについても熱く語っています。
近所にきれいに咲いているところがあるらしく「一緒に見に行こう!」と誘われています。
私は実はどんな植物なのか知らなかったのですが💦
Katasaさんの写真で予習ができました。きれいですね(≧◇≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Sacchin-behappy | 2021-02-26 12:05 | 娘のこと | Comments(2)