人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性豊かな子供達の未来☆ADHD傾向主婦の備忘録☆  sacchinbehappy.exblog.jp

中3娘のQ美はADD+ASD、5歳下の息子のO太は未診断ですが特性ありです。モラハラ夫はASD傾向です。自身もADHD傾向あり。毎日がいっぱいいっぱいの主婦です。


by Sacchin-behappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学生がスマホを持っていることがあたりまえになって来た

表題の件、とっくにあたりまえだったのだと思います。
それでもADD+ASD娘のQ美にはスマホを持たせていませんでした。
いまだにキッズ携帯です。

< 理由 >
  • キッズ携帯は小さくて制服のポケットに入る 
  • うっかり物の娘がスマホを無くすと困る
  • LINEは家のタブレットでできる
  • タブレットの方が画面が大きく学習しやすい(視力も悪くなりにくい)
  • 通学時間は短く、乗り換えがあるので勉強や暇つぶしは不要
  • 本人がいらないと言っている

当分必要がないと思っていました。

ところが、Q美の中学校で検温アプリを導入するそうです。
今まで毎朝検温して紙に書いて持って行っていたので、電子化には賛成です。
でも「アプリはお子さんの携帯電話に入れて下さい」と手紙に書いてあります。
キッズ携帯に入るわけがないですよね。

この為にスマホを買う?
Q美の中学校は今までもスマホありきの対応が多かったのですが、なんとかスルーしておりました(-_-;)

我が家は光回線も含めて大手のキャリアと契約しています。
格安SIMに変更したいけど、それぞれに2年縛りがあるのでタイミングが難しいのです。
ファミリー割引を適用されたとしても高すぎる!

Q美の学校ではやっと来年度からIpadを使うそうです。
Ipadがあったら、ますますスマホはいりませんよね?
他の中学校はいかがでしょうか?

話は変わりますがIpadが導入されたら、課題プリントだけでなく教科書の電子化もお願いしたいです。
ただいま試験期間なので、家で勉強するために教科書類を持ち帰るのですが、荷物が重くて毎朝嘆いています。
身体が小さいですから、それで満員電車は大変だと思います。

電子化が進んでいる学校に通われている方、よろしければコメントをお待ちしております♪

ポチっと応援を宜しくお願いします。
  👇
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
Commented by katasa_f82 at 2020-12-02 15:12
我が家も同じ理由で、中学時代はスマホ無しです。末娘S(中2)はタブレットにLINEいれてます。二男Kも「スマホは落としそうで怖い。」と高校でもタブレットを持ち歩きたいみたいです。
長男の高校は勉強苦手な子が集まった学校ですが、ipadを早々と導入しているのです。
いつまでも課題を出さない、プリントを無くしたと言い訳する、連絡事項は聞いちゃいない「お困り高校生」対策=発達凸凹にはピッタリ(笑)。
課題提出がクリックしてフォルダ格納なことも多く楽みたいですよ。
教科書の電子化、ぜひやって欲しいですが、そこはまだですね~。
Commented by Sacchin-behappy at 2020-12-02 17:10
長男さんの学校は電子化が進んでいるのですね✨有益な情報をありがとうございます!
katasaさんのご家庭も中学時代はスマホを持たせない方針だなんて、心強いです(*‘ω‘ *)

学校見学に行った時に1校だけ既にタブレットを導入している学校があったのですが、娘が気に入らなかったのです(-_-;)
息子の時にはそんな学校が増えている事でしょう。
希望が持てます!

教科書の電子化は、文部科学省がそう決めないと学校だけではきっとできないのですよね。学校にタブレットさえ持って行けば授業を受けるのに困らない時代が早くくれば、私のフォローも楽になるのにと思います。
Commented by mashiro507 at 2020-12-02 21:37
うちの子もスマホは高校生(厳密には中3の2月くらい)からで、中学時代はガラケーでした。
本人が必要ないって言ったのと、家ではWi-Fi使って親のお古のスマホで十分でしたからねぇ🙄
学校も塾も行ってないから不便なかったんです(笑)

アプリですか!(๑˙ o˙๑)ヘェー
「うちの子にはスマホ持たせてないんですが」と言ったら学校はなんて答えるんだろう?って思っちゃいました💦

息子の学生時代の中でiPad導入は間に合わなかったです(笑)(あと一年しかないし、高校でもその予定がないので😅)
教科書の電子化!!画期的!!
Commented by Sacchin-behappy at 2020-12-03 10:47
> mashiro507さん
次郎君もガラゲーでしたか!事件に巻き込まれるなど余計な心配しなくて済むので、親としてはありがたいですよね✨同じ家庭があって、嬉しいです!
高校生以上になれば、自己責任能力が必要になってくるので過保護すぎるのは行けないと思うのですが。

娘が「スマホを持っていない場合はどうしたらいいか」と先生に聞いたら、「今まで通り紙に体温を書けばいい」と言われたそうです。
当分その方法で我が家はいいかと思っています。
学校についたら入口でまた計るのです。

スマホを持っていないのはクラスでは、娘一人だそうです。
新型コロナでオンラインの自宅学習が必要だったので、今年は特にスマホ所有率が高いようですね。このまま中学生は持つのがあたりませになっていくのかな。

自分が(老眼だから)スマホで動画やZOOMは見づらいと思ってしまうのですが、若い子はタスマホで大丈夫なのかな?

教科書は重いだけでなく、娘は持って行き忘れたり課題があるのに学校に置き忘れたりするのです( ノД`) タブレット一つですんだら管理が楽だし場所もとらないので、早くそうなってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Sacchin-behappy | 2020-12-02 13:54 | 娘のこと | Comments(4)